髪のヘアーシステムの超基本(使い方・ツールの設定)から実際に髪を作るところまで解説しています。
動画で使用している3Dモデルの「ダウンロード方法」「インポート方法」は以下をご参考ください。
この記事では Blender 3.5 を使用しています
目次
「フリーバストヘッドベースメッシュ3Dモデル – TurboSquid」 にアクセスし、画面右下の「ダウンロード」をクリックします。
「シャッターストックのアカウント(左)」もしくは「メールアドレス(右)」からログインします。
※アカウントがない場合は、「Join Now」からアカウントを新規作成してください。
ログインしたら、右上の「アカウント」アイコンを開いて「ダウンロード」をクリックします。
すると、今ダウンロードした3Dモデルが表示されているので、形式をクリックしてダウンロードします。この動画では「OBJ」を使用しています。
3Dモデルをインポートする時は 「ファイル」 > 「インポート」 から形式を選んで読み込みます。ここでは「(.obj)」を選びます。
ダウンロードしたフォルダの中に3つファイルがありますが、これはメッシュのポリゴン数の違いです。
ここでは、いちばんポリゴン数が少なく軽量の「_Lowpoly.obj」を選択します。
選択したら、「インポート」ボタンをクリックします。
追加された位置がずれているので、オブジェクトを選択して
「オブジェクト」 > 「原点を設定」 > 「ジオメトリを原点へ移動」 で中央に移動します。
この動画では、 S → 20 でオブジェクトのスケールを大きくしています。